« ■ ” リクセンカウル化 ”  便利だね! お気に入りのバッグを” リクセンカウル化 ” してみたよ。  | トップページ | ■ 警告! 横浜 「港の見える丘公園」 は昼間行くな! 「港の見える丘公園」 なんてロマンチックな名前に、だまされるなよ! »

2011年4月28日 (木)

■ 「鳥取砂丘」 はわざわざ砂丘作ってたの? 知らなかった。  地球温暖化防止緑化運動の中、これって環境破壊?  

ちなみに「砂漠」の定義は、有名なサハラ砂漠などの砂砂漠は、降水量が少なく、乾燥地帯で乾燥によって大地の水分が無くなってしまっている状態のこと。


砂丘は別の場所でできた砂が川や風、海の波などによって堆積してできた丘状の地形のこと。

Images

Cbbecaenneyecae9bsr7capww20ecaiivol

201007071414001ad04bfa811984d0bb376

3

2009052004

339748325_8c449c9bec

R0010390

Thumb5

鳥取の広報より、


「鳥取砂丘では平成3年に草原化防止のための各種調査や除草試験が始まり、 平成6年から本格的な除草作業に取り組んできました。 こうした取組は、外来の雑草が繁茂し、砂の移動が減少して美しい風紋や砂簾が見られにくくなったことから、外来の雑草等を除草し、 本来の「砂の動く生きた砂丘」の復活を目指して取り組んでいるものです。」


「鳥取砂丘は鳥取県が世界に誇る貴重な財産であり、県民市民が力をあわせて守り、後世に伝えていくべき財産です。 近年、砂丘の草原化が進んでいることから鳥取砂丘景観保全協議会が中心となり砂丘の景観を守るための除草活動が行われ、2004年度からボランティアによる除草を行っています。


「鳥取大学は、鳥取砂丘のお膝元でもあり、学生・教員が先頭となって砂丘の除草に取り組むことで、県民市民が砂丘を誇りに思い、守っていこうとする気運を更に盛り上げるきっかけにしようと「砂丘に学ぶ~砂丘はみんなの宝もの、力をあわせて日本一の鳥取砂丘を守ろう~」をキーワードに約100名で鳥取砂丘の除草を行いました。」


「鳥取砂丘の草原化防止などを目的にした鳥取砂丘ボランティア事業が二年目の今年も八月十六日から三十一日まで行われ、十六日間に昨年の約二・五倍の約九百人が除草作業を行った。 ”環境意識”の高まりから、県民のほか、多くの民間企業が参加。 県は「風紋」の復活など鳥取砂丘をよみがえらせるための一歩として住民意識の変化に手応えを感じている」


”環境意識”が高いと、緑化に反する除草をするのか? 時代の流れと自然の摂理に逆行している。 わけわからん。


「私たち県民共有の財産であり、世界に誇る地域の宝である鳥取砂丘を、利用者の皆さんとともに守り育てていくため、「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」を制定しました。」


条例まで作っちゃったよ!


数日で消える砂の落書きに、罰金三十万円だって。 わけわからん。


鳥取砂丘は放置してると、すごい勢いで緑化するそうだ。


「草原化防止」って言葉、初めて知った。 「防止」って言葉は悪いことを食い止めることに使われる。 「事故防止」「交通事故防止」「温暖化防止」「砂漠化防止」「犯罪防止」「火災防止」「水害防止」「土砂崩れ防止」「雪崩れ防止」「老化防止」「過疎化防止」 いくらでもある。


「草原化」で緑が増えるのは悪いことか? 


畑で雑草が増えると、害虫も増えるので、除草する意義はわかる。


「草原化防止」って言葉を、「緑化防止」って言葉に変えたら、「草原化防止」って言葉がいかに変な造語かわかる。 「良いこと」を「防止」する。 「緑化」って悪いこと? 変なの!


これって、環境破壊活動じゃないの?


外来の雑草でなく、日本古来の木々が繁茂したら、どうすんだろう? 桜の木が繁茂したら、どうすんだろう? どうゆう理由をつけて、除草を正当化するんだろう? 隠れてこそこそ、日本古来の木々を除草するのかな? 「桜の枝を折ったのは私です」って正直に言うのかな?


「米有力紙「ニューヨーク・タイムズ」が鳥取砂丘の草原化防止の取り組みを紙面で取り上げるため、取材で来県した。 「ニューヨーク・タイムズ」は世界的な砂漠化を防ぐ取り組みと“逆行”する景観保全に強い関心を示めした。


地元で”環境破壊”「防止」の市民運動とか、起きていないのかな? 議会で取り上げないのかな?


草原化防止のため、除草試験のため、除草剤を使っているらしい。 毎週除草剤を撒いてるらしい。 ボランティアなどが除草をしているそうだ。  小中の遠足で2時間の砂丘雑草除去の日程が組まれているそうだ。 小学生も除草にかり出されている!


観光事業のため、「砂丘」の復活を目指して除草しているそうだ。


鳥取唯一の観光地「鳥取砂丘」が無くなったら鳥取の観光地が完全に無くなってしまう。 鳥取が砂漠化してしまう。


世界中で砂漠化が問題の中、ほっとけば勝手に緑化する場所を、「砂丘」に保とうとするのはどうなのか? 


アフリカの人たちは砂漠化に悩まされているというのに、日本人は緑化で悩まされてる・・・・


鳥取県は観光名物が無いからって、砂漠を人工的に造り、砂漠化を推し進めている。


「保存樹林」とか雑木林保存事業もあるのに。


鳥取砂丘は国立公園だそうだ。


鳥取砂丘に勝手に木を植えたら、シーシェパードと同じなのかな? 外来魚ブラックバスを放流するのと、わけがちがうけど。 テロリストあつかいになるのかな? 捕まって、犯罪者になるのかな? なんか、罪になるのかな? 


自然公園法で砂の採取は禁止だそうだ。 自然公園法で、除草剤を使って除草するのは禁止されていないのかな? わけわからん。


除草剤で除草してるって、シーシェパードが知ったら、「環境破壊」だって、イルカ追い込み漁の太地みたいに、大挙押しかけてくるのかな?


日光の華厳の滝がなくなりそうだと、川を掘ったり、木を切ったり、ダイナマイトで岩を削ったら、マスコミが騒ぎそうだな。


観光資源か? 環境破壊か?


緑化のため木を植えるのと、観光のため除草剤で除草するのは、どっちが大義名分があるんだろう?

« ■ ” リクセンカウル化 ”  便利だね! お気に入りのバッグを” リクセンカウル化 ” してみたよ。  | トップページ | ■ 警告! 横浜 「港の見える丘公園」 は昼間行くな! 「港の見える丘公園」 なんてロマンチックな名前に、だまされるなよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■ ” リクセンカウル化 ”  便利だね! お気に入りのバッグを” リクセンカウル化 ” してみたよ。  | トップページ | ■ 警告! 横浜 「港の見える丘公園」 は昼間行くな! 「港の見える丘公園」 なんてロマンチックな名前に、だまされるなよ! »

フォト

ゴルフ 2時間練習しただけで スコアーが100から90になってしまった方法

壁紙が無料で選べる  横浜のデザイナーズ賃貸マンション 施設利用 ” すべて無料!!


最近の記事

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

無料ブログはココログ